時間

 やることがありすぎて手に余る気がするとき。なにから手をつけますか?私は「カエルを食べる」ことから始めます。一番イヤなことから、という意味です。

 思い切って一番避けていることを最初に片付けてしまうと、そのあとの時間は不思議なくらいスムーズにことが進みます。いろいろやって「あれ?まだ1時間!?」な〜んて感じ。

 それでもやりたくないものがあるとき、手段は2つ。
 1つ目は、よく言われることですが、「5分だけやる」と決めて始める。初めてしまえば案外その後も続くもの。
 もう1つは・・・投げ出しちゃいましょう!(^^)なんでもかんでも慌てて今日、今すぐに処理しなくても、そんなにやりたくないなら放っておく。ふと、やってみようかな、という気になることもあれば、やらなくて済む状況になることも。「今日出来ることを明日に伸ばすな」も正解ですが、「明日できることを慌ててやるな」も正解です(笑)

 それでも、やったほうがいいことなら、「カエルを食べてしまえ!」が合い言葉。↓はビジネス書ですが、この本の話をしてからは、私が担当している生徒たちは、やりたくないことや自分が逃げていると感じる時、「でもコレ、カエルだよね」と言います。

 言葉を与えられたことによって自己分析ができるようになる。自分の心や行動を客観的に見つめてこそ、自己変革が出来るというものですよね☆

カエルを食べてしまえ!

カエルを食べてしまえ!

 あなたの今日のカエルはなんですか?(^^)

 ハバナイスディ☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ